vendredi

kozakura142006-11-17

おはようございます。
昨晩はいつも以上にバイトを頑張り、自分へのご褒美と言うことでボジョレー解禁を満喫。
ボジョレーのお供は写真にあります、チーズ(ミセラ)、生ハム、オリーブ、そしておでん君。具はもちろん大根先生&ガングロたまごちゃん。
和洋折衷、素敵な晩餐でした。・・・たった一人の(T・T)。
そして今日はなんと「将棋の日」。

  • 将軍・徳川綱吉が、この日を「お城将棋の日」と定め、御前対局を行わせたという史実に基づき、日本将棋連盟が1975年に制定した日。・・・記念日ハンドブックより。

綱吉さん、生類憐みの令くらいしかイメージがなかったのですが、記念日制定につながるような、こんな素敵なこともされていたのですね。
御前対局が犬同士でなかったことを祈ります、ワン。
今日はバイト、幼稚園生さんの練習、家庭教師、中学生の練習。そんな一日です。
お天気さえませんが、では、行ってきます☆