samedi

kozakura142008-04-26

お早うございます。
こちらに来てから、日本の事が好きなフランス人や、日本語を話せるフランス人にたくさんお会いしました。
最近うちのお店に来て下さるムッシューも日本がお好きなようで、こんにちは〜♪とお店に入ってきます。
というか日本語が好き!?なのでしょうか。
会話はそれほどお上手ではないのですが、読み書きはお得意の様子で、カタカナやひらがななどはすらすら読んでらっしゃいます。
なので気になるところが少しマニアックで昨日も「どんぶりのどん(丼)は音読みですか?訓読みですか?」と少しコアなご質問。
・・・(-_-;)。
これから海外に出る予定のある方は、音読みと訓読みについてお勉強をしていったほうがいいかもしれません。
そんなムッシューも電子辞書のことを「でんこじしょ」と読み間違えていました。
かわいいところがあります(^ー^)。
日本語って1から勉強しようと思うと本当に大変なんだなと、あらためて思った一日でした。
今日は土曜日。
皆様(みなさま)も素敵(すてきな)な週末(しゅうまつ)を。では☆