mercredi

お早うございます。
先日は、朝のうちに歯医者さんへ。
フランスで行った時はあんなに苦労したのに・・・。
言葉が通じるって、いいですね(T・T)。
その後、卒業証明書を取りに、母校「農大」へ。
途中、おなかが空いたのでと立ち寄ったそば屋さんで、何気なく頼んだ天ぷらそばが美味しくて、美味しくて。
フランスで食に関してまったく苦労をしなかったと思っていたのですが、日本で日本食を食べ、こんなに美味しく感じるのだから、やっぱり体のどこかで日本で食べる日本食を欲していたのでしょうか。
不思議。
母校にて、無事卒業証明を取得。
グランドにてサッカー部が練習をしていたので、少し見学。
すると、見たことのある顔が。
自分が学生だったときから学務課でお仕事をされているサッカー部のOB秋吉さん、その人。
秋吉さんも自分のことを覚えてくださっており、思い出話から、先輩達の話、今のサッカー部事情等など、たくさんの話をさせてもらいました。
「コーチで戻ってきてよ、無償で」
無償は本望、自分にお手伝いできるチャンスがあるのなら!って気持ちに、少しなりました。
海外で学んだことの一つ。
やりたい仕事があるのなら、お金の事は二の次。
まずはそこに飛び込み、信頼を得るまで、自分の出来ることを一つずつ、一つずつ。
そのまま自分のメインバンクのある駅前に戻り、いくつか手続きを済ませ、いよいよ実家に。
スーツケースを抱え、乗り換え乗り換え、無事品川へ。
14:47広島行きの新幹線に乗り込み、席へ。
隣に座っていたお姉さんが、降りた駅の名古屋まで、ず〜っとお化粧してました。
十分きれいですよっ!という一言が出てこなかった自分に、日本への順応を感じました。
広島、そして実家のある呉へ。
実家に着くと、家にいた姪っ子が、スーツケースをガリガリ
「これどうやって空ける〜ん」
・・・(-_-;)。
大したお土産入ってなくてごめんね。。。
今度向こうから送ってあげるからと伝えたら、それじゃあお土産じゃないと、諭されました。
おませさんです。
家族全員集合。
ということでスカイプを少々。
その後は父親、弟と三人で、教育、家庭、子育て等について語り合い、気がついたら2時でした。。。
今日はこれから少しお出かけ。
すっかり後回しになっていた、免許の住所変更を行ってきます。
皆様も素敵な夏休みを(あっ、夏休みは自分と学生だけか)。では☆