mercredi

kozakura142008-10-22

お早うございます。
クラスのお友達は、ノルウェースウェーデン、コロンビア、ホンジュラス、中国などなど、さまざまなお国からいらしております。
それぞれの国によって、それぞれの習慣、それぞれの考え方があるんだなと、ことあるごとに感じる日々ですが、昨日は問題に対する回答に付ける、正解のマル、不正解のバツも国によって違うんだなと、しみじみ思いました。
昨日となりに座っていたのが、トルコ人のハカン。
出された問題のプリントを隣同士交換し、採点しなさいとの先生からの指示。
自分は日本式に正解は「○」、不正解は「×」を付けていっていたのですが、隣のハカンは正解に「+」不正解に「−」・・・。
一瞬見ただけでは正解なのか不正解なのかわからないその記号に、それぞれのお国柄を感じざるを得ませんでした。
本日もアヌシーに向かいます。
今日はどんなお国柄発見が待っているのかっ!
皆様も素敵な一日を〜。では☆