mercredi

kozakura142010-11-24

お早うございます。
先日、姪っ子が翌日田舎にミカン取りの手伝いに帰るじいちゃん(私の父)のところへ、「こびと図鑑」なるものを持ってきて、
「じいちゃん、明日こびと捕まえてきてっ!」と、図鑑の最初から順番にそれぞれのこびとの特徴を説明しておりました。
「生息地草むら、このこびとは臆病だからびっくりさせないでっ」
「じいちゃん、これは肉食だから手を出したらかまれるんよぉ〜」
横で話を聞いていたおかん、弟、そして僕は笑いをこらえるので精一杯(+u+)。
うっかり、「ぷぷぅ」と笑い声が漏れてしまうと、
「何がおかしいん!?」
とにらむ姪っ子。
小学三年生でいまだサンタさんを信じ、今年も願い事を手紙に書いておりました。
自分は何歳までサンタを信じていたのだろ・・・。
ま、こびとは信じてなかった気がします。
純粋に、信じることって素敵だなと思った、姪っ子のお話でした(じいちゃんがこびとを捕まえたかどうかは不明です)。
今日もお仕事楽しんできます。
皆様も素敵な一日を〜。では☆