「フューチャリスト宣言」梅田 望夫, 茂木 健一郎(筑摩書房)

読みました。

  • インターネットによってすべての人に学ぶ可能性がひらかれ、ブ ログが名刺になり、ネットでの評判がパワーとなる。過去に何を成したかではな く、いま何ができるかだけが勝負の「新しい世界」の到来。日本社会との齟齬は ないのか?談合型エスタブリッシュメント社会をぶち壊し、新世界の側・ネット の側に賭けよう。未来創造の意志をもって疾走しよう。フューチャリストの二人 が、ウェブのインパクトと無限の可能性を語り倒す。

ウェブ進化論」、ベストセラーといわれながら、手を付けられなかったのはウェブの世界ってなんだか人間っぽい香りがしなかったから。でも、そうじゃなかった。
とってもあたたかかった。
梅田さん大好きになりました。
ということで「ウェブ進化論」も購入しちゃおうと思います。
ちなみに、フューチャリストとは、専門領域を超えた学際的な広い視点から未来を考え抜き、未来のビジョンを提示する人間の事だそうです。