「お金と人生の真実」本田 健(サンマーク出版)

  • 『きっと、よくなる!』(小社)をはじめ、『幸せな小金持ちへの8つのステップ』(小社文庫)『ユダヤ人大富豪の教え』(大和書房)など、著書累計370万部を突破する「お金の専門家」が、自らのメインテーマである「お金」について、あますところなく語り尽くした渾身の書! お金とは何か? なぜこれほどまでに人の心を惑わすのか? そして、そんなお金と上手につきあうにはどうしたらよいか? たんに「お金を儲ける」というだけでなく、お金に振り回されず、豊かに自由に生きるための知恵が、この1冊に詰まっています。いままでの常識が通用しなくなるこれからの時代、どのように生きていけばよいのかが見えてくる、あらゆる世代に読んでほしい本です。

お金との上手なお付き合いについては、まだまだ学びたいことの多い自分。
健さんの最新本ということ、しかもテーマがお金ということで早速購入して読みました。
読み進めてい行くと、お金にとって大切なことはやっぱり人生にとっても大切なことなんだなということがわかります。
たとえば以下のお話。

私の知り合いの会社で、「ありがとう」カードを渡しあう制度をつくったそうです。
たとえば、「あなたの笑顔にありがとう」「先日、フォローしてくれてありがとう」とか、
そんな気軽な感じで渡しあうそうです。感動したのは、「誰が一番ありがとうカードをもらうのか」ということを聞いたときです。
誰だと想いますか?
一番ありがとうカードをもらった人は、「一番ありがとうカードをあげた人」だったそうです。
これが、感謝の法則、幸せの鍵だと思いました。
「ありがとう」を自分から出せば、同じだけの「ありがとう」が返ってくるのです。

受け取るよりも、与えることが先。
そして、お金は流れがとても重要だとか。
自分のところで滞らせてはいけないんですよね〜。
まだまだ学ぶ事の多いお金との関係、定期的に読み返したい一冊です。