jeudi

皆様こんにちは。
先日、今まで見てみたかった、行ってみたかった場所の一つ、スイス・ツェルマットに行ってまいりました〜。
まだ夜中の3h15に車で家を出発。
Chamonix、Martigny、Sionをぬけ、Zermattの一つ手前の駅・Taschに6h15到着。
片道3時間の小旅行。
ラジオから聞こえる声も、フランス語からドイツ語へ。
Zermattは環境への配慮からガソリン車の乗り入れができないので、Taschに車を駐車し、そこからは電車での移動。
(なので、Zermattの街中は小っちゃくてかわいい電気自動車さんがたくさん行き交っておりました)

Zermatt(1620m)に到着。

着いたら早速マッターホルンさんがお出迎えくださいました。

いつも見慣れているモンブランさんとはまた違った迫力。

電車をゴルナーグラート鉄道に乗り換え(徒歩1分)、

いざ展望台のあるGornergrat(3089m)へ!

とってもかわいい電車でした。

展望台の気温は0℃。少しずつ風が出てきて体感温度はさらに低く感じ・・・寒かった(≧ω≦)/。
でも、この景色。

来てよかった〜(´∀`)。
展望台には旅の思い出を彩る素敵な写真撮影のため、ザ・スイス「セントバーナード」君がいらっしゃいました。

この夏、たくさんの人の心に残ったことでしょう。
おそらく彼の最高の笑顔。

また、gornergratの駅では素敵な出会いがございました。
日本からいらっしゃった団体旅行の皆様なのですが、翌日の食事がなんと私が勤めるレストランとのこと!!!
明日お待ちしておりますので〜なんて話が弾み、中でも実家が私と同じ呉市だという奥様とは記念撮影まで。

そして、その団体様のガイドを務めていた女性「マサミ」さんに無料で山のあれやこれや、街でお勧めのレストランなど、教えていただくこともできました。
どこにどんな出会いがあるのか、旅って本当に不思議です。
私たちの旅はそこから電車で駅を一つ下りRotenboden(2815m)にて下車。
さらにそこから歩いて、もう一つ下の駅Riffelberg(2582m)を目指しました(徒歩55分)。
途中には逆さマッターホルンが見られるということで有名なRiffelsee湖がございましたが、あいにく風が強かったため逆さホルン君は見られませんでした。

残念でしたが次回のお楽しみに。

Riffelbergから電車で下山。

再びZermattの街に。
観光局でマサミさんに教わったレストランの場所を確認し、メインストリートを歩き目的のレストランを目指しつつも、お土産屋さんをハシゴ。
これも旅の楽しみの一つです。
Zermattは教会も素敵でした。

町の美しさにも魅了されつつ、

ふらりふらりしながらも目的のレストランに無事到着。

(「Romantik Hotel Julen」内にあるレストラン。住所 Riedstrasse 2 ,steinmatte, Zermatt)
Zermattは顔の黒い羊さんで有名な街。
レストランでは新鮮な子羊さんを食べることが出来るとのことで、マサミさんのお勧めももちろん子羊。
中でもそのお店はカルパッチョを食べさせてくれるとのこと。
言葉がわからなくてもこれを指さして、これのカルパッチョが食べたい!って言えば大丈夫よと、マサミさん。
マサミさんの言う「これ」とは、Zermattの愛すべきマスコット、黒羊さんのWolli君。

・・・(T∀T)。
可愛いすぎて食べちゃった。
ゴメンね、Wolli君。
とっても美味しかったです(≧ω≦)/

そんなこんなで街中、食事、そしてマッターホルンモンテローザをはじめとする素晴らしい山々を満喫し、Zermattを後に。
帰宅途中、古城で有名なSionに立ち寄り、ふらっと町観光。

マルティニの峠を越え、自宅へ。
一日の出来事とは思えないほどの充実ぶり。
我が家では、早朝出発日帰りの旅がブームになりつつあります。
いろいろな出会い、笑い、美味しい食事に包まれたZermattの思い出。
旅って本当に素敵です。
さて次はどこに行きましょうか。
皆様も素敵な旅のある毎日を〜。では。